コラム

コラム2024年07月「釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!」

思春期外来では、通院されている方たちと月1回グループ活動を行っています。今夏も恒例の「しのつ湖ウグイ釣り体験」に出かけました。初めて釣りにチャレンジする参加者もおり、ドキドキワクワクの体験となりました。「釣り」「湖の生き物探し」「ホットサンド作り」「花冠作り」など様々な野外活動を楽しみました。

釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
湖に到着、みんなで準備スタート
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
初めての釣りにドキドキ
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
釣りの先生に竿の扱い方を教わります
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
風が気持ちよい湖畔です
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
何が釣れるかなぁ?
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
初めての野外活動、楽しんでます♪
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
今年はなかなか釣れないなあ…
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
探検中にオケラ発見!
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
ファーストヒットはすごい引き、誰か助けて
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
なんとナマズが釣れました!
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
大物と記念写真、大満足
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
メンバーさんが捕獲した生餌は食いつきが違う
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
かわいいサイズが釣れました
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
ホットサンド作りに挑戦
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
みんなでランチタイム、おいしいな~♪
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
花冠の作り方を教えてもらったよ
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
きれいな花冠に囲まれて
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
花冠持ってパシャリ!
釣れるかな?釣れたらいいな、しのつ湖にGO!
楽しい時間、お疲れさまでした!

直前まで天気予報が安定せずお天気が心配でしたが、晴天に恵まれ、心地よい風も吹く釣り日和となりました。初めはなかなか釣れずやきもきしましたが、最初に大物のナマズが、その後はウグイが釣れ始め、釣果は皆合わせて二桁となりました。普段なかなか経験できない自然の中での貴重な時間、ゆったり思い思いに過ごしました。また来年も行きましょうね!

前のコラム | 一覧に戻る