- ホーム(法人トップ) >
- 江別すずらん病院 >
- コラム >
- コラム2021年11月「デイケアコラム8月号 新プログラム<せっけんを作ろう!!>」
コラム
コラム2021年11月「デイケアコラム8月号 新プログラム<せっけんを作ろう!!>」
「せっけん作り始めました」
物語は「毎月出される廃油…何かいい使い道はないものか…ただ廃棄するのも…」
「そうだ!! せっけんにしてしまえばいいんだ!!」
そんな日常にありふれた会話から始まったのかもしれない。
「廃油と苛性ソーダでできるらしいぞ」
「でも、苛性ソーダって申請とかなんとかあるんでしょ?……」
「そうだね…もっと簡単にできないもんかね…」
「(ぱっぱぱーーん)オルトケイ酸ナトリウム!(〇〇えもん風に)」
「なにそれ?」
「どうやら油とこの粉を混ぜるだけでせっけんができるらしい」
「混ぜるだけ!?そんな…」
「そう、混ぜるだけ!! ではやってみましょう!!」
まずはオルトケイ酸ナトリウムをお水に溶かします。
「あ、あちっ!!」
「ちょっと熱いのでご注意を」
別の容器に油を入れて準備はOK
「あっ油が入れにくい…2gくらい多くてもいいですかね?」
「いや、正確に行きましょう」
次に、油にお水に溶かしたオルトケイ酸ナトリウムを注いで…
注いだものがこちら
「本当にせっけんになるんですか!?」
「なる!……と思います。」
ではお待ちかね、混ぜ混ぜタイムです。
あとはひたすらボトルを振ります。
振ります 休ませます 振ります 休ませます 振ります 休ませます…………。
混ぜ混ぜすること10セット… これで完成!!と思いきや…「分離」。
「ぶんり? 10セットで終わりでないの? ふぅ…」
「はーい追加でーす」
振ります 休ませま……繰り返すこと3セット。
「筋トレじゃないですか…もう、腕がっ……」
分離がなくなったらー完成!!
型に流し入れて、待つこと1~2週間………、完成!!
食器洗い、洋服の汚れ落とし、肌の強い方は手洗いにお使いいただけます。
「泡立ちは少ないですが、手に書いた油性ペンがすごく消えていきます…すごい!」
「病院給食の廃油がリサイクルできてとてもエコですね」
「とても簡単で皆で一緒に作ると楽しかったです。仲間がほしいですね!」
まず病院中をデイケアせっけんでいっぱいにして、その次は………
一緒に作ってくれる方をお待ちしています。