- ホーム(法人トップ) >
- 江別すずらん病院 >
- コラム >
- コラム2015年11月「昆虫の秋 〜将太とふしぎ虫使い〜」
コラム
コラム2015年11月「誰も書かないので…〜デイケアセンター、もうすぐ完成です!〜」
今年7月に「認知症デイケア準備室がオープンしました!」というような内容でHP 内に専用のページを設けました。当初の予定では、準備が進む様子や認知症デイケアにまつわるQA などを掲載していければいいな…と思っていたのですが…。何と気づけばもう11月です!その間のHP 更新はゼロという状況…。 ただこれは、決して準備室がサボっていた訳ではなく、また建設が進んでいないということでもありません。全てが順調に進んでいる反面、問い合わせ対応などの準備業務が激増しているということなのです(一部言い訳あり)。
【販促グッズ】
キャラクター入りのボールペンを作成し、挨拶回りなどを積極的に行っています。なくてはならないというモノではないのですが…ある程度は面白おかしくやらせてもらっています。
とはいってもデイケア棟の完成も来月に迫り、何らかの状況報告をしたいところです。
そこで、準備室メンバーに多分入っている(そして、時間に余裕のある…)私の方から
近況を報告したいと思います。
写真を撮ったのでいつもの如くどうぞ。
【準備室会議の様子①】
11月某日の打ち合わせ風景です。この日は設計士の先生や建設会社の担当者と一緒に建物の詳細を詰めていきます。具体的には壁とか床に使用する素材などで、見本を見ながら選んでいきます。
【準備室会議の様子②】
床といってもトイレ、風呂、デイルームで素材が変わります。壁も何種類か使用するほか、下から数十センチは幅木(はばき)という別の素材になります。この会議室もそうなっているのに改めて気づきましたが…。
私は、決めているうちにどこがどの素材になるのか全く分からなくなりました。
【準備室会議の様子③】
建物の目玉となる部分に使用する素材みたいです。これらがどこでどのように使用されるのか…今後ご報告していこうと思っています。
何だか思っていた以上に豪華な建物になっていくように感じています。職員も「建物にふさわしい頑張りをしなければ!」と気の引き締まる思いでした。
そして、内部の詳細を詰めているうちに外壁は完成し、建物外部を覆っていた脚組が取り除かれました。
【デイケア棟外観】
既に外側は出来上がりました。現在内装工事中との事です。金属を使用しているのでグレーを基調としたものとなっています。光の当たり方により色合いが複雑に変化します。天気のいい日だともう少し明るい印象になりますね。
【病院との比較】
江別特産のレンガを使用した病院(左)との色合いはいかがでしょうか?建物同士の色の相性と、メンテナンスのしやすさなど実利面を考慮してこうなったそうです。
〜 〜 〜 * * * 〜 〜 〜
という訳でデイケア棟は完成間近となり、いよいよご報告することが増えてきそうです。
今後は打ち合わせの中で「コラム担当者」も決めてしまおうかな、などと準備室メンバーの同意を得られなさそうなことを考えたりしています。
では…今後の展開にご注目あれ!
(文・写真:認知症デイケア準備室)