コラム

2012年04月『カフェテラスにようこそ』

カフェテラス

 いよいよ始まった新しい病院、正直ここまでかという慌しさです。長年の夢だった新病院の中に今自分がいるはずなのに、何か現実感がないというか・・・新しい環境と新しく加わった職員、そして新たに通院・入院されてくる患者さんたちを覚えるので精一杯です。美唄病院時代には仕事の合間に談笑できていた職員さんとも今はお互い廊下ですれ違う瞬間に「お疲れ様」と声をかけあう感じ。昔のようなコーヒーブレイクはしばらくおあずけのようです。

 そんな中、唯一の安らぎがお昼休みのごはんタイム。先月のコラムでも紹介したこの病院の大きな目玉であるカフェテラスがお昼には職員食堂に代わります。セルフサービスでお盆を持って、ごはんとおかずを盛る。時には意外な人と相席になることだってあります。つい先日はとある男性事務員さんと理事長先生が相席になり、談笑するその姿を見た周囲から「あの事務員は今度出世するんじゃないか。理事長とどういう関係なんだ」と噂になったこともあります。

 本日もドクター・レントゲン技師・事務員が相席になりました。江別で有名な八ツ目うなぎのことを教えてもらいました。新しい病院が落ち着くまでまだまだ時間はかかりそう、当分気は抜けませんがこのお昼ごはんタイムはぜひゆっくりおいしく味わいたいものですね!

(文:福場将太 写真:栢場千里)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム