コラム2021年12月「★ハロウィンパーティー★開催しました」 « 江別すずらん病院 - 精神科・心療内科・神経内科・内科 - « 医療法人 風のすずらん会

コラム

コラム2021年12月「★ハロウィンパーティー★開催しました」

みなさんこんにちは。寒くなったり暖かかったりと気温差が激しいこの季節。時には雪が降ったりもする年もありますが、今年はどうやらまだのようです。おかげで屋外のアクティビティもたくさん楽しむことができました。紅葉散策、栗拾い、さつまいもの収穫、畑じまいと秋らしい過ごし方を堪能しました。

秋の締めくくりに「ハロウィン」行事を開催しました。
参加者は、仮装やボディペイントなど普段とは違う装いのもと、ハロウィンにちなんだレクリエーションやゲームで盛り上がりました!「かぼちゃをやっつけろ」「かぼっちゃ」「狙え幸せカップ」「かぼちゃわり」をメンバーとスタッフと協力して運営し、非日常を楽しみました。

コロナ禍が始まった以降は、いままであった日常が遠いものとなっていきました。直接会う、会話するといった人との触れ合いや、行きたいところに出かけること、見たいものを見に行くことなど、できなくなったことを数えるときりがありませんし、気持ちも沈んでしまいます。しかし、どうやったらできるか、どこまでならできるかと前向きに考えたり、その中で今までにはなかった発想が出てきたりと、なくなったものばかりではなく、広がったり、増えたこともたくさんありました。

そうした状況の中で、こうして「非日常」をともに作り出すことができて、思い出に残る時間となりました。日常を継続することも大変な情勢ですが、デイケアは今ある日常を続けるための場であるとともに、非日常を作り出し味わえる場でもあります。日常・非日常をともにする仲間をの参加をお待ちしております。

ハロウィンパーティー★開催しました

「かぼちゃをやっつけろ」

ハロウィンパーティー★開催しました

「かぼっちゃ」

ハロウィンパーティー★開催しました

「かぼちゃわり」

ハロウィンパーティー★開催しました

「ねらえ幸せカップ」

(文責:デイケア担当作業療法士)

前のコラム | 一覧に戻る