- ホーム(法人トップ) >
- 江別すずらん病院 >
- コラム >
- コラム2019年05月「春の健康相談のご報告」
コラム
コラム2019年05月「春の健康相談のご報告」
みなさま、こんにちは精神保健福祉士の川岸です。
5月9日・10日当院で行なった「春の健康相談」のご報告です。
今年は両日ともに天気に恵まれ、ご来場の方も気持ち良くいらしたのではないでしょうか。
1日目の講話は川岸による「どうやって使うの?施設ってどう選ぶの?介護保険の使い方」を行いました。自分や大切な人が困ったときに適切に制度の利用ができるよう、利用方法をお伝えしました。最近では施設を案内してくれる不動産業者のようなものもあり、うまく活用していきたいですね。
2日目は福場医師による「好きと依存はどう違う?今日からできる依存症予防」を行いました。アルコールや薬物など物質のみならず、スマートフォンやSNSなど行為や関係性の依存が近年注目されています。依存とはなんなのか、どうすると予防できるのかをお伝えしました。今やスマートフォンはなくてはならないものとして認知されつつあります。便利さを享受しつつ、うまく利用していきたいですね。
みなさん、興味深くうなづいたり、メモをとっていらっしゃった姿が印象的でした。
今回のお話が、皆様の生活のどこかでお役に立てたなら幸いです。
毎回好評のバザーには初めて参加された事業所もあり、このイベントを通して江別の障害者雇用が発展していけばいいな♪なんて思っています。ご購入いただきました方、ありがとうございました。
秋にもまた開催いたします。
「こんなもの聞いてみたい」、「これってどういうこと?」などご要望ございましたら、お気軽に医療相談室までご連絡いただければと思います。
最後になりましたが、バザーに出店してくださった 笑くぼ様・ecoワーク様・すたーりす様・みのりの苑様・りんご広場様、ご協力ありがとうございました。
(文責:精神保健福祉士 川岸聡美)