- ホーム(法人トップ) >
- 江別すずらん病院 >
- コラム >
- コラム2013年08月『院内バザー』
コラム
コラム2013年08月『院内バザー』
みなさんこんにちは、ご無沙汰しておりました。すずらん病院デイケアです。
この度デイケアでは、日頃の創作活動の成果の発表の機会をいただきまして、7月27日に開催された江別すずらん病院夏祭りにてバザーを行いました。(私は函館名物イカ踊りにも出演しました)
バザーでの作品は、すずらん病院デイケアに通うメンバーさんが手工芸プログラム時に楽しみながら、苦労されながら?、笑いながら、手を止め口を動かしながら?様々な思いで作業して生まれた作品を展示販売させて頂きました。主な作品は、エコクラフト製品・革細工・コットンフラワー・エコたわし・刺し子(ランチョマット・コースター)カルトナージュ(ノート)などです。
前日に作品を並べて、販売模擬練習を行いました。
当日を迎え、当院玄関前ロビーの一等地に会場設営。再度、販売の流れを確認。
13:00より販売スタート。
お客様がいらして下さるのか不安と期待で待っていました。
見て下さい、この人だかり!!
開始早々、たくさんのお客様に来ていただきました。
心より感謝いたします。
m(__)m
院内の作業療法に参加して作品作りに励んでいた入院患者様も出店。革細工製品で花をモチーフにしたブローチ・バレッタ・マグネット・髪留めゴムを出品されました。
半年以上前から作品作りなどの準備をしてきました。
その甲斐あって作品は完売することが出来ました。
購入していただきました皆様ありがとうございます。
名店長の絶妙なセールストークや皆の団結で集客や売り上げも順調でした。販売係の皆様お疲れ様でした。
デイケア手工芸プログラムでの作品作りの風景。
日々のプログラムの中では作品作りの他にも、商品企画会議や運営会議を行い、ポスターづくり、包装、値札付けなどの準備など苦労もありましたが、各自が出来ることを楽しみながら一生懸命行いました。
今回のバザーを通じて、目標に向かう一体感を味わうことができた事、また、自分で作った作品が売れた喜び、皆のアイデアで成功したことが私たちの励みや喜び、自信になりました。
今後もすずらん病院デイケアでは、患者様のご家族や地域の方々との交流を大切に、楽しく活動していきたいと願っています。 ご支援して下さった方々、作品を購入して下さった方々、デイケアスタッフ・メンバー一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
(文・写真:デイケア課)