コラム

2008年6月『大好きっ!』

 誰にでも悩みがある。不安がある。孤独がある。ちょうど弱っている時にそれらが爆発すると、健康な人でも病める人でも、涙がこぼれてしまう夜がある。生きていく上で、悩みや不安、孤独、怒りや悲しみ…それらはつきものだ。
 じゃあそれらに心が折れてしまいそうな時、人はどうすればいいのだろう。

 強くなるしかない? ……でもどうやって?
 強い人ってどうして強いんだろう?

 どんな逆境や絶望の中でも、けして人生を投げない人もいる。些細なことで人生を投げてしまう人もいる。その違いはなんだろう?

 そのひとつの答が、『心の支えがあるかないか』ではないか。心の支えにも色々あると思うが、その中でも『自分の好きなもの』……その存在が大きいように思う。
 自分が何を好きなのか、それを知っている人は強い。好きなものへの情熱を、自分で確信している人は強い。好きなものがあるから、それを感じている時は間違いなく幸せだから、どんなに不本意な現実でももったいなくて人生を投げるなんて出来ない。

イメージ ふと周囲を見ても、人によって色々な『大好き』がある。
 旦那が大好きな人、ネイルアートが大好きな人、お酒が大好きな人、お金が大好きな人、名声が大好きな人、バスケが大好きな人、パソコンが大好きな人、「お前」と呼ばれるのが大好きな人、バイクが大好きな人、アニメが大好きな人、ススキノが大好きな人、カレーが大好きな人、音楽が大好きな人、絵を描くのが大好きな人、数学が大好きな人、日光浴が大好きな人、片想いだけど大好きな人……。
 アンパンマンの歌詞ではないが、「何が君の幸せ?」ときかれて、答えられないのは淋しい。地味なことでもいい、派手なことでもいい、それが社会的に意味があるかなんてのはとりあえずおいておいて、「私はとにかくこれが好き!」、そんな気持ちがきっと心の大黒柱だ。
 そりゃあ好きなことだけやってられるほど世の中甘くはないけれど、でも好きなことをやるためなら頑張るパワーがわいてくる。年甲斐もなく……なんて関係なし、人様に迷惑をかけない限り、好きなことをやろうぜ!
 強くなろう……なんて考えるとなんだかとっても大変だけど、好きなことを探すこと、見つけて大切にすること……それだけできっと心は強くなれる。
 大好きの気持ち……そんなものは1円にもならない! なんて言わないでさ、1円にもならないからこそ価値があるんじゃない?

 ……あなたの、大好きなものは何ですか?

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム