コラム

コラム2023年4月「出張心学塾3 家にこもる生活と働きに出る生活」

 4月21日(金)、美唄にある就労継続支援事業所『ジパング』にて講演会をしてきました。2019年7月には神戸の『サンビレッジ』、今年1月には札幌の『コミネット楽創』という事業所で就労支援の講演をしたので、今回はその第3弾、『家にこもる生活と働きに出る生活』をテーマにお話しをしました。企画は数年前からいただいていたのですがコロナ禍でなかなか実現せず、この度ようやく開催されました。

 前半の内容としてはまず家にこもる生活が心にどのような不調を与えるのか、長年の引きこもりから脱出して就労につながるためにはどんな医療・福祉の資源が役立つのか。そして後半では、働くメリットとデメリット、メリットがデメリットを上回るためにはどうすればよいのか、そのために役立つテクニックなどのお話をしました。会場に呼び掛けるとちゃんと答えてくださって、また事前アンケートでもたくさんの質問を寄せてくださっていて、みなさんの優しさに支えられての講演会となりました。
 医者は普段診察室にしかいないので、こうやって実際にみなさんが利用している事業所で触れ合えるのはとても新鮮。病院では見られない姿をいくつも目にできた気がします。

 札幌のような都会に比べたら美唄は医療や福祉の資源が少ないのが現状です。それでも近年、少しずつですが就労の事業所は増えてきていますし、医療だっていつまでも昔の形に囚われてはいません。そして美唄というお土地柄ならではの強味もあります。今回のようにクリニックと事業所の垣根を越えて就労を考えるイベントをするのはとても有意義なこと、これからも続けていきたいです。

 ではでは、足をお運びくださったみなさん、本当にありがとうございました!

(文:福場将太)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム