コラム

コラム2023年2月「出張心学塾2 元気な心で働くための当事者の心得、支援者の心得」

 先月末の1月28日(土)、札幌にある『こみねっと楽創』にて講演会をしてきました。2019年にも神戸のサンビレッジという事業所で『出張心学塾 元気な心で働くテクニック』と題して講演をしましたが今回はその第二段、『元気な心で働くための当事者の心得、支援者の心得』と題して働くことをテーマにお話をしました。会場には何らかのご病気や障害を持つ当事者、そのご家族、そして支援者や関係者の方々がいらっしゃってくれました。

 心学塾というのは当クリニックで行なっている就労支援の集団プログラム。そこで学んだこと、気付かされたこと、生まれたテクニックなどをご紹介しつつ、当事者が陥りやすい「自分は迷惑ばかりかけている」というお荷物感、それに支援者はどう向き合うべきかなどをお伝えしたつもりです。質疑応答でもたくさんのご質問やご感想をいただき、僕にとってはとても有意義な講演会となりました。何か一つでもみなさんの心に残るものがあったなら嬉しいです。

 思い返すと、ここ数年はコロナの影響でオンラインの講演ばかりでした。確かにオンラインは便利ですが、みんなで同じ空間にいて一緒に笑ったり考えたりする一体感は味わえません。今回も終わった後で声を掛けてくださった人たちとその場で談笑したりして、やっぱりこういうのはリアル開催ならではのよさだと再認識しました。

 今回この企画が実現したのは、果てしなくお顔が広い築島院長のおかげです。これからも美唄と札幌、連携しながら就労支援を活性化していけたらと思っています。
 この度足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 さて、来月は江別で市民講演会。これも頑張りたいと思ってますのでみなさんのご来場をお待ちしています!

(文:福場将太)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム