コラム

2011年01月『北広島メンタルクリニック』

 あれ?「美唄メンタルクリニック」じゃないの?と思われたかもしれませんが、実は平成23年1月から我らが医療法人倫生会に仲間入りしたんです。というわけでさっそく見学に行ってきましたので、今回はその取材レポートをお届けします。

 美唄から車を走らせること1時間余り、ペコちゃん人形のおとなりにそのクリニックはありました。看板にはすでに「医療法人倫生会」の文字が入っており、なんだか少し嬉しい気分で扉を開けると、スタッフの皆さんがあたたかく迎えてくれました。三上事務長に案内され、待合室、診察室、医局などを見せていただきました。
 三上事務長によりますと、北広島メンタルクリニックが開業されたのは平成20年、外来通院だけでなく、患者さんのご自宅や施設への往診など地域に根差した医療を展開されてこられました。院長先生のご方針で電子カルテが導入されており、院内は優しい色調で穏やかな空気が流れていました。不思議なご縁で平成22年から美唄病院の院長や美唄メンタルクリニックの院長が時々お手伝いさせて頂くようになり、この度正式に同じ医療法人の仲間になったというわけです。
 同じように地域でクリニックに従事する者として、ついつい色々質問しちゃいました。こんな時どうしていますか、なるほどそれはいいアイデアですね・・・コーヒーの香りの中穏やかな時間は流れ、陽も傾きかけた頃おいとましました。何だかとってもよい刺激と安心をもらった気がします。

イメージ 北広島、その名の由来は明治時代に広島出身の人たちが作った町だからと聞いたことがあります。広島県出身の私としては、昔修学旅行で北海道の地にその名を見つけてからずっと気になっていたのですが・・・この度本当につながりができて、何かパズルのピースがはまった気持ちです。
北広島メンタルクリニックの皆さん、これからもよろしくお願いします。今度ぜひ美唄にも遊びに来てくださいね!

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム