コラム

コラム2019年01月「~OT103の処女作!クリスマスが今年もやってきた~ 平成30年度クリスマス会」

平成30年度クリスマス会

クリスマス会前日の夕方の風景です。
例年、作業療法士(以下OT)が会場の飾り付けをしています。こちらは何をしているのでしょうか。

平成30年度クリスマス会

そしてこちらは患者様と飾り付けをしたクリスマスツリーです。リボンやモールも使用して豪華になりました。

平成30年度クリスマス会

こちらは会場への入り口の廊下です。ここにも患者様と作成した物が飾ってあります。

平成30年度クリスマス会

モールで作成したツリーですね。OT1103号が意気込んで作っていました。

平成30年度クリスマス会

ん…?不思議な格好をしたサンタさんがいますね。どうやらこちらのサンタさんは司会を務めてくださったみたいです。来場した患者様から「お似合いですね」と声をかけられていました。

平成30年度クリスマス会

トナカイとサンタさん2号が何かしていますね。ゲームの司会をしているところみたいです。結果はどうだったのでしょうか…

平成30年度クリスマス会

先ほどのゲームの勝者の皆様が集まって記念写真♪
おめでとうございます!
右端にいるのは司会補佐のサンタさんでしょうか?

平成30年度クリスマス会

患者様方もサンタ帽を被ってくれていました。いい笑顔ですね☆

平成30年度クリスマス会

続いては、F場先生の弾き語りの時間がやってまいりました。4曲歌ってくださり、患者様も職員もその歌声にうっとりとしていました。

平成30年度クリスマス会

そして……3,4,5階病棟の患者様のハンドベル♪
『きよしこの夜』を演奏しました。会場に素敵な音色が響き渡り、来場してくださった皆様からは沢山の拍手を頂きました。
演奏してくださった皆さんお疲れ様でした(^^)

平成30年度クリスマス会

クリスマス会前日にOT2人が飾っていたものはこちらのツリーでした!
クリスマス会実施中は照明を落とさないため見ることのできない光景ですが、照明を落とすとこのように綺麗になります。

平成30年度クリスマス会

全ての照明を落とすと、先ほどのツリーや前方に飾られている電飾達がライトアップされ、幻想的な空間になりました!

今年も皆様からの感謝の言葉や笑顔を頂き、私達OTは喜んでいただけて良かったなぁと思う次第です。
来年もまた笑顔でお会いできますように(*^_^*)

(文・写真:サンタさん)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム