コラム

コラム2017年12月「クリスマス会を彩る笑顔たち。平成29年度クリスマス会」

平成29年度クリスマス会

患者様が来場される際に通る廊下には細かなこだわりがいっぱい。
ライトを消すと電飾が鮮やかに光ります☆

平成29年度クリスマス会

会場にはOTスタッフが作成した巨大なツリーと、患者様が作成した素敵なツリーが2つ。
会場の雰囲気を盛り上げてくれています(^○^)!

平成29年度クリスマス会

クリスマス会スタート!!
開演すると照明は落とされ、電飾とスクリーンの光のみの演出でクリスマス感を演出☆
『ジングルベル』『クリスマスキャロルの頃には』『赤鼻のトナカイ』の順に
手拍子をしながら歌われています♪

平成29年度クリスマス会

続いてのじゃんけんゲームでは各病棟代表の患者様が参戦され、
じゃんけんを行った結果・・!!
見事勝利された患者様が左のサンタ?妖精?と右のトナカイと記念撮影☆
おめでとうございます(^^)v

平成29年度クリスマス会

続いてはF先生のギター弾き語り♪
春夏秋冬をテーマに、春は『赤いスイートピー』、夏は『少年時代』、秋は『秋桜』、
冬は『大空と大地の中で』をメドレーで歌ってくださいました。
患者様も先生の歌に聴き入り、大変楽しまれておりました!(^^)!

平成29年度クリスマス会

クリスマス会の最後を飾るのは3、4、5階病棟合同のハンドベルです♪
今回は、代表して4階病棟の患者様が丁寧に挨拶をしてくださいました。
素敵な挨拶をありがとうございました(^^)
続いては緊張のハンドベルの演奏です…!

平成29年度クリスマス会

今年の曲は『きよしこの夜』です☆ 1ヶ月前から練習を重ね、仕上げてきました!
そんな中で一番緊張していたのはなんと…指揮者の妖精?サンタ?です。
指揮者の緊張する中、患者様のハンドベルはとても素敵な演奏で、みなさん音色に聴き入っておりました♪♪

そして、クリスマス会は終わりの挨拶を迎え、みなさんの笑顔がスタッフへの最高のクリスマスプレゼントとなりました☆
患者様にとってクリスマスの思い出の1ページとなるよう、スタッフ一同願っております。

平成29年度クリスマス会

患者様の笑顔がたくさん彩ったクリスマス会の会場は患者様がいなくなると…
寂しさや名残惜しさを感じながらライトアップと共に幕を閉じました☆
来年のクリスマス会でまた、会いましょう!!

平成29年度クリスマス会

                                     

(文・写真:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム