コラム

コラム2012年12月『全病棟合同クリスマス会』

12月21日に全病棟合同クリスマス会を行いました。
プログラムは↓以下の通りです。患者様だけでなく職員からの出し物もあり、病院全体で楽しむことができたと思います。

全病棟合同クリスマス会

司会進行は患者様が元気良く行いました。(スタッフは両手に花状態ですね。)

患者様からの出し物であるカラオケは、出場希望者が多数おり大人気!
OTのカラオケプログラムの際に採点で出場者を決めた病棟もありました。

全病棟合同クリスマス会全病棟合同クリスマス会

スタッフからの出し物はフラダンスとハンドベルでした。
きよしこの夜のハンドベル演奏に合わせ、ゆったりとしたフラダンスを踊ってくださりました。ちなみに夏祭りに引き続き、フラボーイ(写真左:1番左)も参加してくれました。

全病棟合同クリスマス会全病棟合同クリスマス会

そしてそして1番盛り上がり、会場が1つとなったのは福場先生のギター演奏だったのではないでしょうか。『あの素晴らしい愛をもう一度』を全員で歌った後、とても優しい歌声で『時の流れに身をまかせ』を歌ってくださいました。先生は歌、トークともに上手で、コンサートに来た気分になりました。

1時間という短い時間ではありましたが、患者様に少しでもクリスマスや冬を感じてもらうことが出来たのではないかと思います。病院全体での行事は企画から片付けまでとても大変ですが、患者様の笑顔や「ありがとうね。すごく楽しかったよ。」の一言でまた頑張ろう!という気持ちになれます。普段外に出る機会の少ない患者様にこれからも四季を感じ、楽しんでもらえるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

(文・写真:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム