旧美唄病院コラム

2009年3月(看護部・2階病棟)『手作り足カバーで足も心もぽかぽか!』

手作り足カバーPH1 当病棟では、車椅子で作業療法に出たり、デイルームで過ごす患者様が多数いらっしゃいます。今まではソックスを履いていましたが、着脱が面倒であったり、ゴムの跡が付いてしまったりという問題がありました。
 そこで、洋服仕立の店を経営したこともある看護師Kさんが、手持ちのフリースを使ってこんなに可愛い足カバーを作ってきて下さいました。着脱が簡単で、ゴムの跡がつくこともなく、「とても暖かい」と嬉しそうに語る患者様もおられ、デイルームも華やかになりました。
 似たようなものが市販されているようですが、患者様のためにと心を込めて縫ってくれた、Kさんの思いがこもったこの足カバーに勝るものはないと思います。

手作り足カバーPH2手作り足カバーPH3

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム