江別すずらん病院からのお知らせ

恒例イベント、春の健康相談(5月9・10日開催)のお知らせです。

みなさん、こんにちは
精神保健福祉士の川岸です。
恒例イベント、春の健康相談のお知らせです。

今回は5月9日・10日(木・金)に行います。
1日目は 精神保健福祉士 川岸による「どうやって使うの?施設ってどうやって選ぶの?介護保険の使い方」です。
住み慣れた地域で自分らしく生活できるよう、知って得する情報をお届けしたいと思っています。在宅で使用することが出来るサービスに加え、食事・入浴・掃除など日常生活を行うことが難しくなってきた時に、生活場所の選択肢として考えられる「施設」についてお話します。どんなところがあって、入所するにはどんな条件があって、どうやって選ぶのか・・・?将来の自分のために、大切な家族が困ったときの為に、ぜひ聴きにいらしてください。


2日目は 医師 福場による「好きと依存はどう違う?今日からできる依存症対策」です。家庭・学校・職場など、昨今様々な場面で依存症のことが話題になっています。お酒・薬物・ギャンブルだけでなく、インターネット・ゲーム・SNSといった新しい依存の問題が注目されています。そしてその新しい依存の真ん中にあるのが、スマートフォンです。
どんな病気なのか、どうやって予防するのか、依存症は予備知識があれば防ぐことが出来る病気です。自分の好きなものを一生楽しむために、そして未来ある子供たちの為に、大切なお話を届けたいと思っています。

また好評のバザーも病院玄関付近で同時開催致します。
市内就労支援事業所と当院デイケアの合同で開催致します。通所されている方が丹精込めて作られたお菓子やパン、雑貨等の販売があります。

皆様の健康つくりにお役立てできるよう、また病院と地域との交流がより一層できるようスタッフも準備を進めております。

当院に来たことがないという方も、是非この機会にいらしてください。

お問い合わせは 当院(011-384-2100) 精神保健福祉士 川岸まで。どうぞお気軽に♪

(文責:認知症疾患センター 川岸)