コラム

コラム2018年10月「認知症デイケア課 夏祭り!!」

お久しぶりな、OT77号です。認知症デイケアも開所してから早3年目となりました。今年度のデイケアすずらん夏祭りは隣りに併設しているなのはな保育園の園児達も一緒に参加し、素敵な夏祭りになりましたので遅くなりましたが報告したいと思います。 認知症デイケアの利用者の方も大分増え、利用日も異なる方がいらっしゃるので夏祭りは2回行いました。

なのはな保育園の子供たちがおみこしを担いで入場です。ちなみにこのおみこし…うちのスタッフである看護師さんの手作りとなっています。

認知症デイケア課 夏祭り認知症デイケア課 夏祭り
子供たちが利用者さんと握手をすると、皆喜んでいました。

認知症デイケア課 夏祭り認知症デイケア課 夏祭り
子供たちにゲームの提供。今年は輪投げとヨーヨー釣りです。利用者さんが子供たちにやり方を教えてあげていました。

認知症デイケア課 夏祭り認知症デイケア課 夏祭り
盆踊りでは子供盆踊りと北海盆唄を流して踊りました。

午後からは露店タイム!たこ焼きでは前日の準備からスタッフが材料切の準備。たこ焼き担当のスタッフは前日からとても細かくキャベツを切り刻み準備。細かすぎるくらい細かくないとたこ焼きが美味しくないといっておりました…。

認知症デイケア課 夏祭り当日は利用者さんもたこ焼き屋のお手伝いをしてくれました。

認知症デイケア課 夏祭り認知症デイケア課 夏祭り
院長も夏祭りの様子を見に来てくれました。たこ焼きが美味しいと絶賛!利用者さんも満足して頂けたようです。

認知症デイケア課 夏祭りヨーヨー。釣ったヨーヨーはお土産としてお持ち帰り。

認知症デイケア課 夏祭り輪投げ。高得点を取った人には景品をプレゼント。

最後はおみくじです。何が入っているかはお楽しみ。
皆さん楽しかったと喜んでもらえました。保育園の子供たちとも触れ合えて和気あいあいとした夏祭りになったようです。

認知症デイケア課 夏祭り

(文責:認知症DC課 OT 77号)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム