コラム

コラム2014年06月『春の卓球大会を初めて実施しました!』

この度、行事委員会(主にO川顧問)肝いりの企画である「卓球大会」を実施しました。5月末ころから準備を始め、告知⇒参加者募集⇒ルール・組み合わせ・日程調整と仕事の合間を縫って7月開催に間に合わせました。

まず、告知と参加者募集です。募集開始当初は応募が思うように集まりませんでしたが、理事長や院長が参加を表明したことで募集チームが増え始め、最終的に参加チームは以下のとおり10チームとなりました。

チーム名職種職種
理事長&カメリア病棟スタッフ達医師看護師
もとにぃ と なっちゃん医師看護師
近藤先生とビューティーカメリア♡医師看護師
それゆけゴーゴー准看護師ヘルパー
ミスタージェームス事務事務
チーム卓球魂作業療法士作業療法士
ファイヤー!ヘルパーヘルパー
チームふなっしー看護師ヘルパー
ごーやちゃんぷる~事務事務
本條主任(代理)のしもべ達精神保健福祉士精神保健福祉士

今回、交流を深めるが主目的だったのでダブルス戦としました。いろいろな職種の方からエントリーがあり、早くも面白くなりそうな予感です。下馬評では、普段からプログラムで卓球ばかりやっている(と思われる)作業療法士チームが有利といったところでしょうか…。

次に、競技方式と日程の調整です。病院は24時間365日体制なので、参加者の出勤状況はまちまち。参加者が出勤の日を確認しながら、行事委員会事務局がある地域連携・医療相談課では連夜の調整作業が行われます。

春の卓球大会※いつも当HPで露出の多いこの精神保健福祉士は、今回は何もやっていません。ただ、「いやいや撮影されHPに掲載されたい」とのことでした。一応小さく載せておきます。

結果、競技は2リーグでのリーグ戦(1日4試合×5日)、各リーグの3位までが1位、3位、5位をかけて決勝大会(3位、5位決定戦1日、優勝決定戦+表彰式1日)で行うこととなりました。

ここからはいつも通り写真とともにお楽しみください。

【大会1日目】

春の卓球大会
<ファイヤー!VSチーム卓球魂>
優勝候補の一角、「チーム卓球魂」がいきなり登場!緒戦を確実にものにします。この日に備え、「卓球」の作業療法プログラムを倍にしたとかしないとか…。

春の卓球大会
<笑う審判団と観客>
審判という役割を忘れ、勤務時間中には全くない素敵な笑顔で笑いまくる行事委員たち。右側にはこっそり敵情視察に来た理事長が…。

【大会2日目】

春の卓球大会
<ごーやちゃんぷる〜VS本條主任(代理)のしもべ達>
「ごーやちゃんぷる〜」の事務職員も制服姿で可憐に戦います。が、普段は草食男児な「本條主任(代理)のしもべ達」精神保健福祉士軍団の手加減0%・男気あふれる(?)卓球の前に無念の涙をのみます。

春の卓球大会
<応援(ひやかし)に来た職員>
夏祭りの「イカ踊り」練習の際にも足しげく「応援」に通ってくれたU野病棟課長をはじめ、参加者以外にもこの日を楽しみにしていた職員が集います。

【大会3日目】

春の卓球大会
<理事長&カメリア病棟スタッフたちVSチーム卓球魂>
「実家に卓球台があった」とのことで、理事長もスピンのきいた球を披露します。試合は接戦の末、「チーム卓球魂」に敗れますが…。卓球台のある家って普通なのでしょうか?

【大会4日目】

春の卓球大会春の卓球大会

<ミスタージェームスVSチーム卓球魂>
独特なフォームから結構まともな打球を打ち返す「ミスタージェームス」の「ミスター」(左)。余りに不必要な動きが多いため、先にズボンが悲鳴をあげます(右)。「ごーやちゃんぷる〜」と違い、同じ事務員チームでも全く華やかさがありません。

春の卓球大会
<チームふなっしーVSチーム卓球魂>
戦いよりも「笑い」を重視し、助っ人に「ミスター」を招集する「ちーむふなっしー」W谷主任。試合には敗れましたが期待以上の笑いを得られた模様です。

【大会5日目】

春の卓球大会
<もとにぃ と なっちゃんVSごーやちゃんぷる〜>
この日に備え相当な練習を積んできた「もとにぃ と なっちゃん」が余裕の笑顔で「ごーやちゃんぷる〜」を圧倒します。そして後ろには今日もU野病棟課長が…。

春の卓球大会
<近藤先生とビューティーカメリア♡VSそれゆけゴーゴー>
5階病棟から参加の「それゆけゴーゴー」も善戦しますが、リーグ全勝の「近藤先生とビューティーカメリア」には一歩及ばず…。ちなみに「カメリア」は当院4階病棟の呼称となっており、この対戦は病棟対決でもありました。

【大会6日目】

春の卓球大会
<5位決定戦:「もとにぃ と なっちゃんVSミスタージェームス」>
院長先生の強烈なスマッシュも決まり、みごと決定戦をものにします。「ミスタージェームス」は、決勝に進むと思っておらず有給を取ってしまう人がいるなど、そもそものモチベーションにも難がありました。

春の卓球大会
<3位決定戦:理事長&カメリア病棟スタッフたちVS本條主任(代理)のしもべ達>
先ほども登場したヤセマッチョ軍団「本條主任(代理)のしもべ達」が理事長不在の間に勝利します。しかしこの悔しがり方は…何系男児なのでしょうか?

【大会7日目】

春の卓球大会
<決勝戦:近藤先生とビューティーカメリアVSチーム卓球魂>
リーグ全勝同士の対決となりました。決勝という特別な空気を読み、いち早く流れをつかんだ「チーム卓球魂」が一気に勝利への階段を駆け上りました。おめでとうございます!

春の卓球大会
<表彰式>
1位から5位までのチームには表彰状と賞品が贈られます。表彰状はかなり本格的な出来具合です。今回、(私以外の)行事委員会の頑張りが随所に光りました。お疲れさま!

という訳で、若干長く、そして内輪ネタ的な部分も多くて恐縮ですが、卓球大会は盛況のうちに幕を閉じました。今回の盛況を受け、10月には早くも「秋の卓球大会」が企画されているとの噂で、大会終了後1週間が経過した今日も、昼休みには練習に勤しむ職員の姿が多くみられました。

当コラムをご覧になっている方々には少しでも職場の雰囲気が伝われば幸いです。なお、当卓球大会は昼休みに実施しており、それ以外の時間はいつにも増して一生懸命働いておりますのであしからず。

(文・写真 行事委員会)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム