コラム

コラム2013年04月『2年目春の健康相談~江別すずらん病院職員の実態を総まとめ~』

昨年2回(5月と9月)実施した『健康相談』。開院2年目の今年は『春の健康相談』を昨年より1ヶ月前倒しし、4月16日(火)、17日(水)に実施しました。

2年目春の健康相談
<前回と概ね同じレイアウトとしました。準備も慣れたものです。>

広報についても、町内会へのご案内や地域公民館や体育館への掲示といった地道な活動を行いました。これも前回同様です。
そして当日・・。1日目15名、2日目18名と、人数こそ前回に及ばなかったものの、「今回始めて来院した」という方もおり、期待通りの盛り上がりを見せました。

2年目春の健康相談
<健康相談の風景です。>

ところで、今回は混雑しなかった時間もあったので、多くの職員が身長、体重、BMI、体脂肪率、そして・・「体年齢」の測定に挑みました。

2年目春の健康相談
<今回も活躍したのはこの測定機器です。体重→BMI→体脂肪率→体年齢と、4重攻撃を仕掛けてくる優れものです。>

当イベントの常連となっている事務職員2名の他、測定に参加した職員の結果をまとめてご紹介します。

1.前回も測定した事務職員2名

所属 実年齢 体年齢
(前回)
体年齢
(今回)
本人コメント
総務課A 33 60 60 フィットネス倶楽部に入会したのに・・
総務課B 34 57 53 週3回の運動が結果につながりました!

2.今回初めて測定した職員5名

所属 実年齢 体年齢
(今回)
本人コメント
臨床心理課 26 49 +23 偏食すぎて栄養相談へ直行です・・。
地域連携・医療相談課 24 18 -6 何もしてませんが体脂肪率10%切りです。
地域連携・医療相談課 31 +10 新人なのに・・。次回リベンジします!!
医事課 36 31 -5 医療従事者として当然の結果です。
3階病棟 24 44 +20 年齢上がりました。何だか嬉しい・・。*

*体年齢についての認識が間違っていますが温かい目でお許し下さい。

普段の努力の有無により残酷なほどに差が出る『体年齢』。今回の7症例については、次回以降も継続的に測定を行う予定です。

2年目春の健康相談
<MVPは体年齢18歳と測定された精神保健福祉士。あまり健康的には見えませんが・・。>

2年目春の健康相談
<栄養相談に直行となり管理栄養士に食生活について厳しい指導(説教)を受ける職員>

(文・写真:行事委員会)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム