旧美唄病院コラム

2011年6月『当直見聞録』

 今回は当直のバイトに来て下さる先生方に美唄病院の当直設備をご紹介しましょう。最寄はJR美唄駅で。そこから車で15分あまり走ると緑に囲まれた小高い丘の上に美唄病院はあります。一見学校のような白い建物に大きな時計台が目印です。

 まずは当直室です。内装はシンプルですがベッドにソファ、仕事用デスクや休憩用のテーブル、大画面テレビなどが置かれています。冷蔵庫に流し台、ポットなどもありますのでおやつの持ち込みもOKです。ブラインドを開けると窓からは裏山の緑が見えます。もちろんヒーターも完備ですので冬でもあたたかいです。当直用の白衣やタオルも準備してありますのでご安心を。

 当直室は病院1階のロビーホールの近くにあります。ホールには自動販売機や本棚、事務局などがあります。ジュースや読書をお楽しみ下さい。また何か当直中にご不便がございましたら事務局までどうぞ。病棟に上がる階段やエレベーターも当直室のすぐとなりとなっております。

 次は食堂です。当直される先生方のお食事はここにご用意されます。ご勤務される時間帯に応じて朝食・昼食・夕食をご用意いたしますのでぜひ厨房でできたてのご飯をお召し上がり下さい。

 続いて大浴場、ボイラーによるあたたかいお風呂となっております。やけどにご用心。

 最後にご紹介するのは何と言ってもこの病院を取り囲む大自然でしょう。窓を開けると風の中にそっと木々が薫ります。春には桜、夏には緑、秋には月、冬には一面の銀世界、朝には鳥たちのさえずりを、夜には虫たちのコンサートを味わうことが出来ます。当直の合間に、病院のまわりを散歩されてみてはいかかでしょう。

 美唄病院はウイークデイは常勤医が当直していることが多いですが、週末や祝日にはたくさんのバイトの先生方に力をお借りしております。もしご興味あられる先生がおられましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム