旧美唄病院コラム

2011年1月『あけましておめでとうございます』

一昨年コラム「ピカピカの一年生in医療相談室」でご挨拶させていただきました、医療相談室・精神保健福祉士の長谷川改め川岸です。

さてさて2011年の幕開けです。
新年と言えば新年の抱負ですよね!!
みなさんは新年の抱負考えましたか?
目標を立てるとなんとなく過ごしがちな毎日を有意義に過ごせるかもしれませんよ!?

私はですね・・・「人とのつながりを大切に」です。
この言葉は中学校時代の担任の先生の口癖でことあるごとにこの言葉を口にしていました。昨年その担任の先生とクラスの仲間と会う機会があり久々に「人とのつながりを大切に」を聞いたんです。

今この仕事をしていて患者様やご家族の方と様々なお話をし、毎日様々な人に出会います。また別の病院の相談員さんや公的機関の相談員さんを始め様々な機関の方と関わりを持ちます。そのひとつひとつが私の財産であり、大切なつながりです。

つながりをフル活用し日々の相談支援に活かし、皆さんのお役に立っていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいます。
・・・皆さんの今年の抱負はなんですか?

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム