美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成31年5月)

 

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
5月11日(土)13:30〜「職場で起る困りごととその対処法」

いよいよ新時代。今回は職場で起る困りごとを整理してその対処法をみんなで考えていきます。これは教科書にはない知識、一人一人の経験からアイデアを出していきましょう。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
5月21日(火)13:30〜「新時代に振り返る、精神科医療と福祉の歴史」

医療は日進月歩。特に心の医療はここ数十年でも大きく変わりました。心の医療はいつから始まったのか、そしてどんな出来事や過ちを経て現在に至ったのか。みんなで歴史を学んでみましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更いたします。

日程内容
5月27日(月)13:30〜「飲酒を隠してしまう心」

アルコール、薬物、ギャンブル、スマートフォンなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかをみんなで学習します。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (青春応援プログラム)

若者限定で集って活動するプログラムです。内容もメンバーと一緒に決めていきます。本格始動に向けて現在試運転中。興味のある人、興味のある人はぜひご連絡ください。