美唄すずらんクリニックからのお知らせ

平成30年3月ミーティング系プログラムの日程のお知らせ

■心学塾

日程内容
3月3日(土)13:30〜「日本語は難しい ~相手に伝わる文章を書く~」
3月14日(水)13:00〜ハローワーク見学ツアー
3月17日(土)13:30〜「幸福論 ~あなたの求める幸いは?~」
3月28日(水)13:00〜事業所見学ツアー
3月31日(土)13:30〜就労に役立つSST パート3

3日は先月の「伝え方のテクニック」の文章編。ちゃんと書いているつもりでも読む人に勘違いが起こってしまう、そんな日本語の特徴をみんなで学びましょう。そして17日は今年度のまとめとして幸福について考えます。みんなが目指す幸いとは?働くことはそこにどう関係するのか?そして31日は大反響のSSTです!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室

日程内容
3月20日(火)14:00~ 「物忘れとはどう違う? 認知症の基礎知識」
目的があって2階に上がったのに、何をしに来たのか忘れてしまう…そんなことってありませんか?物忘れは誰でも気になること。そして認知症の問題はどこのご家庭でもけして他人事ではありません。今回は認知症の基礎知識についてみんなで勉強しましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■十色の研究室

日程内容
3月27日(火)14:00~ 「自分を好き?」
今年度最後の研究は『自分を好きな気持ち』です。こんな自分が気に入っている、こんな自分が嫌などなど、自分への気持ちをみんなで語り合ってみましょう。

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■アディクションカレッジ

日程内容
3月26日(月)14:00~ 「依存症とうつ病」
依存症治療で最も大切なのはミーティング。現在来年度からの定期開催に向けて月一回の頻度で行なっております。アルコール・薬物・ギャンブルなど、依存症について学びたい患者さんを対象としたプログラムです。
※本プログラムはクローズドのため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある法は事前にご確認ください。

■ヤングデイケア(仮)

10代~20代の患者さんを対象とした少人数でのグループ活動です。毎週水曜日に開催しております。内容は参加される患者さんと相談しながら作っておりますので、興味のある方は遠慮なくお問合せください。診察の時に主治医の先生にご相談頂いても大丈夫です。

※予告なく変更になる場合がございますので、当院(0126-66-1234)までお問い合わせください。