コラム

2010年9月(2)渡辺院長講演会

『タバコのない人生をおくってみませんか?その方法の1つをご紹介』

イメージ平成22年9月13日、コアビバイの中にあるふれあいサロンにて美唄メンタルクリニック院長・渡辺先生の講演会が催されました。テーマは最近ちまたでも騒がれている禁煙について。タバコの値上がりもあってか禁煙に興味のある人たちが集まりました。

禁煙コーナーを増やしたり、分煙を推進したり、タバコを値上げしたり…何故今こんなにもタバコが注目されているのか?政府は何を考えているのか?禁煙は本当にうまくいくのか?医療業界の裏事情も交えながらユーモア満載の1時間でした。

先生はこう語りました。「禁煙を成功させるには喫煙の手段を断てばいい。喫煙の3要素はタバコを取る手とタバコをくわえる口とタバコを吸いたいと思う脳。手と口と脳、どれかを止めればいいのでその方法はたくさんある。もし禁煙したいと思う人は、自分に向いている方法を試してみましょう」と。
そんな中最近注目されているのが禁煙の新薬。あのダンディーな男優でも有名な例の薬。保険を使って禁煙治療ができるのも特徴です。

最後にそんなお話もありながら、講演会は和やかに幕を閉じました。先生は心療内科がご専門、先生の心と体の健康に関するお話は、いつも本当におもしろいです。

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム